NEWS

みんなでトヨタ生産方式を学びました(^^)

いつもお世話になり有難うございます。

2023年11月2日に、ダイワホーサン第1回生産部全体研修会でトヨタの生産方式を学びました。

講師の先生は松村佳洋さんと言って、トヨタ自動車の林南八技監と深く交流のあった方です。

https://www.chusanren.or.jp/sc/sdata/4539.html

分かりやすく、楽しくて感動しております(^▽^)

仕事というのは「作業と改善の組み合わせであり、傍(はた)を楽にすることである」ということを教えていただきました。

「働くとは、傍(はた)を楽にすること」という、ダイワホーサンの社是と一緒です✨

これを受けたからといってすぐに会社が良くなるわけではありませんが、自分自身も周りも気付きを得ることで行動が変われば会社は絶対良くなると思うのです。

トヨタ生産方方式を生みだされた大野耐一さんや鈴村喜久男さんは、すごく厳しい方だったようですが「仕事は部下との知恵比べ」といって、常にご自身を追い込んでいらっしゃったそうです。

改善やアイデアが出せる風土は、職場における心理的安全性の担保が必要なのだそうです。

「こんなこと言って大丈夫かな?馬鹿にされないかな?」って思う職場だと、アイデアが出ず改善も進まないそうです。

ダイワホーサンでも討論が飛び交う時もありますが、妥協せずにみんなで心と技を磨き合いながら仕事に励もうと話し合っています。

それぞれの現場では、毎日いろいろなことがありますが、それでもみんなで同じ方向を向いてがんばれるように。お互い励まし合える仲間になれるように。

我々、まだまだ未熟ですが、日々精進して参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます(^^)

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。