NEWS

ライフジャケットの水上試験

2020年が始まり、早くも1月が半分以上過ぎました。

皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

今年は暖冬とはいえ、この季節は、やはり寒さがこたえるようになりました。

 

また、昨年からインフルエンザも行っていますが、皆さま、お風邪など召されていませんか?

 

さて、ダイワホーサンでは、1月13日にライフジャケット(第4次試作品)の性能を確認するため、

大阪玉造の老舗ダイビングスクール「マリンダイビングスクール」様にご協力いただき、温水プールで朝10時より水上着用試験を行いました。

 

大阪は宇陀市に比べ暖かいところですが、この日は風が強く寒い朝となりました。

 

しかし、冬のプールもなかなか良いものです(^^)

水上試験に立ち会って下さるのは、大阪大学大学院人間科学研究科の安全行動学研究分野特任研究員&子ども安全講師である岡真裕美さんと

「水の事故から子どもを守ろうプロジェクト」の菅原絵美さんと、その子供たちです!

 

子どもたち、とても初々しく、照れた表情がなんともかわいいですね(^^)ふふふ。

 

左上の一番大きいお兄ちゃんは「じゅんぺい君」、右上のお姉ちゃんは「しーちゃん」、左下の一番のおチビちゃんは「さっちゃん」、さっちゃんの隣は「あーくん」です。

みんな、ありがとうねー!

ダイワホーサンで開発しているのは、防災用のライフジャケットですから、まずは災害を想定して服を着てテストをすることにしました。

 

その後、水着でテストしてもらいました。

水深8mのところで浮かんでいます。ちょっと楽しそうなのが良い!(^^)

「子どもは風の子って言うもんな~」と思いながら見ているわたくし。おそろいでポーズを決めてくれました。

菅原さんも、ライフジャケット装着!ばっちり決まっています。

菅原さんは水泳のインストラクターであり、水難救助のプロで水着姿もりりしく、かっこよかったです(^ ^)v

わたくし、恥ずかしながら超がつく肥満体なのですが、子供用のライフジャケットでも十分浮きました(笑)

岡さんも、装着!!びしっと決まっていますね(^^)

娘さんのしーちゃんと共に♡

 

岡さんは、ダイワホーサンの取り組みにいつも積極的に協力してくれている力強い味方です。

あーくんは「今から飛び込むぞー!!」

一番小さいさっちゃん(3歳)も、お兄ちゃんを見て「ライフジャケットを着てみたい」と言ってくれました。

着てみたらまだちょっと大きい、児童用のライフジャケットの開発が上手くいけば

次は幼児用のも作ってみようと思いました。

 

子ども達の中で一番おおきいじゅんぺい君は、ラグビーの選手であり筋肉ががっちりついて75kg、「すっかり」大人の体形です。

気持ちよさそうに浮かんでいます(笑)

 

すごくいいテストができました(^^)

これから、改善に向けてもうひと頑張りです。ガンバルゾー!

 

 

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。