NEWS

プリンターがやってきた!

皆様こんにちは(^^)

 

 

 

ダイワホーサンがあるここ奈良県宇陀市では、寒くなり、紅葉が目に映るようになってきました。

 

 

 

秋も深まる10月28日、ダイワホーサンにプリンターがやってきました!

 

 

 

プリンターというのは、生地に色々なデザインの模様や文字を印刷する機械です。

 

 

 

今回は、劣化が起こりにくいUV式のプリンターを選びました。

 

 

 

朝、9時半ごろ、プリンターを積んだトラックがダイワホーサンに到着しました。

2階の窓を取り外し、クレーンを使って吊り上げます。

 

 

 

学習机より少し大きいくらいですが、重さは150kgもあります(*_*)

 

 

 

力の強そうな男性が4人がかりで、設置する部屋に入れます。

 

 

クレーンで吊り上げられている物を見ると、空に浮かんでいるような感じがして、昔から少し、わくわくしてしまうのは私だけでしょうか?

 

 

 

ダイワホーサンにプリンターを導入しようと、実は、夏ごろに販売業者さんへお邪魔して、性能の確認をしておりました。

今回ダイワホーサンで導入したプリンターは厚みが1cm程度のちょっとした立体物にもプリントできます

(^^)v

 

 

 

コンピューターで図面を描いて、インクジェットで印刷をしていきます。

 

 

 

 

今まではシルクスクリーン印刷を利用しており、5、6色でも多いかな、というイメージでしたが、インクジェットだともっと美しいグラデーションが楽しめます。

 

 

 

(シルクスクリーン印刷:インクが通る穴が開いた版画を生地の上にのせて、版画の上にインクを流し込み、生地に模様を付けていきます。)

 

 

 

写真のプリントは、ダイワホーサンのカバンの生地「テグラン®」に印刷したものです。

カラフルで美しいプリントです。素晴らしいー(*_*)

 

 

 

プリンターが使えるようになれば、お客様のご要望に対してもっとお応えできるようになると期待が膨らみます。

 

 

 

将来は、シルクスクリーン印刷の良いところ、インクジェットの良いところを使い分けて素敵なものづくりをしていきたいと考えています。

 

 

 

余談になりますが、プリンターの販売業者さんには、立体成型にプリントしたものが展示されていました。

これ、実は大人が座れるくらいの大きな「てのひら」なんですよ!

 

 

 

ドット柄が、草間彌生さんのデザインを思わせる素敵なオブジェですね。

 

 

 

ダイワホーサンでも、いつかこういうものを作る時が来るのかな、とか思いながらぼんやり眺めていました。

 

 

 

プリンターが無事に設置されたら、今度はメーカーより講義を受けていくのですが、その様子はまた別の機会にご報告しますね(^^)

 

 

寒くなって参りました。皆さま、お風邪を召されませんように。

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。